いくらグリップ力があるヨガマットを利用していても、ホットヨガの場合は別です。
湿気や激しい動きで汗がダラダラでて、ダウンドックの時に手汗でズルズルと滑るのがストレスでした。
プロ仕様のヨガグッズが揃う!【MANDUKA マンドゥカ ヨガ】 のGRPLite ジーアールピー ライト ホットヨガマット(4mm)は、ホットヨガ、アッシュタンガヨガ、パワーヨガ、フローヨガ等、汗をかくハードなヨガが好きな方におすすめなマットです。
マンドゥカのGRPシリーズは、ホットヨガ専用のマット
水分を含むとグリップ力が発揮されますので、汗という短所が長所になります。
でも、最初から汗かいてないよね
汗をかいていない状態でも、手に吸い付くような高いグリップ力がありますよ
たった4mmなのに、高いクッション性
関節や骨への負担を軽減するクッション性が十分にあるので
膝をつくアーサナでも痛いと感じることがなく、安定したアーサナをとることができました。
消臭・抗菌効果について
湿気を調整する木炭添加物が加わったクッション素材なので、消臭・抗菌効果があり衛生面でも安心です。
でも、マットが汗だらけになるんだから匂うでしょ。
私はホットヨガから帰ってきたらすぐに、お風呂場にかけて、シャワーで水をジャーっとかけて、十分に乾燥させるようにしたら匂いませんでした。
(責任はとれませんので、あくまでも自己責任でお願いします)
お手入れ方法(公式サイトより)
お手入れ方法
・マット使用後は、Everyday Yoga Mat Cleanserを使用してお手入れをしてください。清潔なスポンジまたは布に吹き付けて、圧力を加えながらマットの表面全体を拭き取ります。一度スポンジを完全にすすぎ、再度マットを拭きます。その後、乾いた布で余分な水分を吸いとり、広げて干し、完全に乾燥させてから保管してください。
manduka.jp
・月に1~2回のスペシャルなお手入れ:Deep Cleanerを使用します。バスタブに約4Lの水を入れ、クレンザーのキャップ目盛り10mlの量を加えます。その中に、マットを沈め溶液に5〜10分浸しながら、時々マットを動かしてください。その・後しっかりときれいな水でマットをすすぎ、余分な水分を絞り、干して下さい。丸一日置いて完全に乾燥させてください。
機能性だけではなく、見た目もかっこいい
表面がなめらかなレザー調で他のマットにない高級感があり、カエルのマークが目立つのか
「マンドゥカですか?見せてもらっていいですか?」
インストラクターさんや他の受講生さんに、興味津々で話しかけてくれることがあります。
デメリットは2つ
軽量といえど約2.1kgある
この商品はGRPのライト(軽量版)ですが、それでも重いので途中寄り道したりせず、直帰してました。
いずれにせよ、汗のついたマットに水シャワーを浴びせてあげないといけないので、直帰するしかないですが …
マットが大きいのでLAVAでは向かないです
ホットヨガのLAVAでは、145cm×61cmのヨガマットのサイズを推奨しています。
LAVAでこのサイズより大きいのマットを使う場合は、必要に応じて丸めたり折りただんだりしてする必要があります。
混んでいる場合はインストラクターさんにレンタルマットを使用するように言われるかもしれません。
LAVAで販売してるマットはもちろん推奨サイズですが、派手な色しかないんですよね。
マットの一般的なサイズは180cm×60cmくらいなので、145cmのLAVA推奨サイズは短すぎでマンドゥカじゃなくても難しいです。
日本が誇るヨガワークスのマットですら、173cmでLAVA推奨サイズオーバーです。
GRPLite ジーアールピー ライト ホットヨガマットは180cm×66cmなので、横幅も大きいのでマットキープの棚からはみ出してしまってました
でも、マットサイズが自由なスタジオの方が多いと思いますので、決まったスタジオがあるなら確認してみるといいですね。
ホットヨガのカルドにも通っていましたが全然OKでした!
- 購入した金額に応じでポイントが付与され、買えば買うほど割引がうけられる
-
いろいろなところでリサーチして買うより、結局は時間もお金も得です!
- ネットショッピングサイトにおいて「偽造品・模倣品」が販売されていることがあります。
-
並行輸入品とうたわれて販売されているケースが多く、日本への輸送・保管において適切な品質管理がされていなくヨガマットの変色や破損、マットが溶けてしまっているケースもあるそうです。