ヨガブロックは、バランス感覚や柔軟性が必要なアーサナをおこなうときに、床において身体を支える補助具で、無理なく正しい姿勢をとることができます。
ニンドウ
たとえば、アルダチャンドラをするとき
アルダチャンドラは、手足の比率によっては上体が下がってしまいますので、無理にポーズを近づけようとせず、ブロックにたよります。
私は、ありのままの自分(手が短い)を受け入れて、ブロックを活用しています。
インドのかたは、手足が長いもんね。
アルダチャンドラは酷なポーズだけど、ブロックを使えば安定し、気持ちよく胸の広がりをあじわえます
目次
大きさは2種類
A
B
ブロックは、おく向きをかえて高さを調節して使います。
自分の使用目的以外にも、手のサイズに合わせて選ぶ必要があります。
Aの方が一般的なので、最初に購入するならAですね。
素材は主に2種類
EVA樹脂
コルク
HSPあるあるなんですが、私はEVA樹脂の手触りがあまり…
でたよ。HSPあるある。
マンドゥカのコルクブロックは、あたたかみがあり、やさしく手に馴染みます。
コルクブロックはマンドゥカがおすすめ
高品質で安心できる天然素材
- コルクのキメが細かいので質感がよく、角が丸く削られているので手にフィットします。
- 程よい硬さが手首の負担を吸収してくれて、全体重をかけても沈んだりしません。
- コルク100%で、耐久性がすぐれた環境にやさしい素材です。
デメリットは重さ
ブロックは、調整するためによく動かすので、重いと感じるかもしれません。
マンドゥカのコルクブロックは軽量なので、Aはあまり気になりませんが、Bは重いと感じるかもしれません。
でも、その重さと幅広のおかげで、体重をあずけても安心して使えます。
筋トレ(リバースプッシュアップ)をするときも、使っちゃってます
まとめ
私はBを購入後、すぐにバックベントができるようになりました。
ブロックは、アシスタントのような存在でヨガの可能性をひろげてくれます。
汎用性が高いので揃えておくといいですよ。