【Manduka】マンドゥカ|コルクブロックのレビュー

マンドゥカヨガブロック
アフィリエイト広告を利用しています。

ヨガブロックは、バランス感覚や柔軟性が必要なアーサナをおこなうときに、床において身体を支える補助具で、無理なく正しい姿勢をとることができます。

ニンドウ

たとえば、アルダチャンドラをするとき

halfmoonpose

アルダチャンドラは、手足の比率によっては上体が下がってしまいますので、無理にポーズを近づけようとせず、ブロックにたよります。

ニンドウ

私は、ありのままの自分(手が短い)を受け入れて、ブロックを活用しています。

インドのかたは、手足が長いもんね。

ニンドウ

アルダチャンドラは酷なポーズだけど、ブロックを使えば安定し、気持ちよく胸の広がりをあじわえます

目次

大きさは2種類

A
B
  • スリムタイプ
  • 約22cm×11cm×7cm 
  • 軽い
  • 持ち運びができる
  • アーサナの微調整に
  • 幅広タイプ
  • 約23cm×15cm×10cm
  • 重い
  • 持ち運びにはむかない
  • アーサナに安定感を出す

ブロックは、おく向きをかえて高さを調節して使います。
自分の使用目的以外にも、手のサイズに合わせて選ぶ必要があります。

ニンドウ

Aの方が一般的なので、最初に購入するならAですね。

素材は主に2種類

EVA樹脂
コルク
  • 軽くて持ち運びやすい
  • 価格が安い
  • 滑りやすい
  • 取り扱いやすい
  • 重いので持ち運びに向かない
  • 価格が高い
  • ざらつきがありグリップ力がある
  • ほどよい重量感で安定感がある
ニンドウ

HSPあるあるなんですが、私はEVA樹脂の手触りがあまり…

でたよ。HSPあるある。

ニンドウ

マンドゥカのコルクブロックは、あたたかみがあり、やさしく手に馴染みます。

コルクブロックはマンドゥカがおすすめ

高品質で安心できる天然素材

  • コルクのキメが細かいので質感がよく、角が丸く削られているので手にフィットします。
  • 程よい硬さが手首の負担を吸収してくれて、全体重をかけても沈んだりしません。
  • コルク100%で、耐久性がすぐれた環境にやさしい素材です。

デメリットは重さ

ブロックは、調整するためによく動かすので、重いと感じるかもしれません。
マンドゥカのコルクブロックは軽量なので、Aはあまり気になりませんが、Bは重いと感じるかもしれません。
でも、その重さと幅広のおかげで、体重をあずけても安心して使えます。

ニンドウ

筋トレ(リバースプッシュアップ)をするときも、使っちゃってます

reverse push up

まとめ

私はBを購入後、すぐにバックベントができるようになりました。
ブロックは、アシスタントのような存在でヨガの可能性をひろげてくれます。
汎用性が高いので揃えておくといいですよ。

よかったらシェアくださいね!
  • URLをコピーしました!
目次