初心者におすすめなヨガの本

ファーストブック
アフィリエイト広告を利用しています。

はじめてヨガをやったのはいつ?どこで?

ニンドウ

2014年1月4日ホットヨガのです。

お正月か。どうだった?

ニンドウ

楽しいけど、正しくポーズをとらないと身体を痛めそうだと感じました。

超初心者だったくせにアライメント気にしてる。。プププ(笑)

ニンドウ

普段やらないような身体の動かし方がたくさんでてきますからね。

レッスンでは、先生が丁寧に説明してくれるけど、「これであってるのか!?」戸惑っているうちに次のアーサナに進んでますよね。
ヨガって心身に与える影響が大きいと思ったので、初めにちゃんと勉強しておきたいと思いました。

そんなわけで、契約と同時にヨガの本を買いに行きました。

ニンドウ

私が初めて買ったヨガの本、これ1冊できちんとわかるヨガです。

ヨガをよく知らないで選んだ割には、ものすごいいい本です!

目次

アーサナのビジュアル一覧が載ってるのが便利

アーサナ名はサンスクリット語、英語、日本語があります。

日本語だけでも言い方が多数あったりします。
例えば、私の好きなポーズでいうと
ウッタナ・シショーサナ(サンスクリット語)
パピーポーズ(英語)
子犬のポーズ(日本語)
伸び猫のポーズ(日本語)

先生はアーサナ名をいわないときもあるし、私が聞きとれなかったり、忘れたりします。

ビジュアル一覧があるとアーサナ名を知らなくても、写真があるので一目でわかります。
目次になっているので確認したいアーサナにすぐたどりつけます。

アーサナガイドは、写真つきで詳しく説明されていてわかりやすい!

ヨガって呼吸が大事ですよね。
この本は呼吸のタイミングが一目でわかるように明記されているので、呼吸を合わせて気持ちよくアーサナをとることができます。

ちなみに精度の高いコール(誘導)で有名なのインストラクターさんは呼吸のタイミングを必ず指導してくれますよね。

私がアーサナガイドで必ずチェックしていたのが以下の3つです
  • 効きどころ部位→効いていないと正しくアライメントがとれていないとわかる。
  • 注意点→覚えておき、身体を痛めないように注意する。
  • 初心者向けのアドバイス→無理に完成形に近づけるのではなく、軽減ポーズからやるようにする。

ヨガの基礎知識が満載!

この本は、アーサナガイドだけでなく、ヨガの基礎知識が満載で、瞑想法、プロップス(道具)、呼吸法、身体の構造、八支則、チャクラ等々、盛りだくさんで、タイトル通りの内容です。

こういう基礎知識を頭に入れてからレッスンすると更にヨガが深まるんですよね。

楽天ブックス
¥1,540 (2024/09/12 14:50時点 | 楽天市場調べ)
よかったらシェアくださいね!
  • URLをコピーしました!
目次